スピリチュアルな学び

「相手に期待しない」できるようで難しい重要な心持ち

あなたは相手に期待しないで生活していますか??

相手というのは、家族・友人・先輩・後輩・ママ友・職場の上司・部下・同僚・幼稚園や学校の先生などなど、様々です。

 

私は小学生の頃からずっと、相手に期待をして生きてきました。

そして正直、今も期待をして生きてしまっています。

だから、相手が自分の思う通りに行動してくれないと、イライラしたりガッカリしたりすることがあります。

 

でも、、、

相手が思い通りにならないのって、完全に自己中心的な考えですよね。

だってこの世の中、何が正解かとか完全に決まっているわけではありませんし、自分の考えがあれば相手の考えもある。

それなのに、自分の思うようにやってくれない・動いてくれない・言ってくれないって、ただのわがままです。

 

分かってはいるのに、学生時代からの考え方が抜けないでいるんですよね。

私の悪いところです。

 

たかパパに期待してしまっているので、出産・入院を経て帰宅したら

・家中がピカピカになっているだろう

・赤ちゃんの洋服を全て洗濯してくれているだろう

・哺乳瓶を洗う消毒容器を洗ってくれているだろう

・料理は3食作ってくれるだろう

・食器はすぐに洗ってくれるだろう

・洗濯はやってくれるだろう

等と、理想の退院後の生活を思い描いてしまっていました。

 

期待しちゃダメって分かってるのに。

 

なので、入院する前よりも家が散らかっていることにガッカリし

赤ちゃんの洋服を洗濯してくれていないことで、着替えがなくてイライラしたり

『哺乳瓶を洗う消毒容器を3階から持って来て、洗っておいてね』と頼んでいたのに探してもいなくて怒り心頭だったり、

料理は全て私が作り、食器洗いもすぐに取り掛からないし、

洗濯は私がやりませんからねスタンスを貫いているので、それを察してやっている感じで・・・

なんか色々とイライラ。

でも、何度も言うように、相手に期待していなきゃイライラも起こらないはずなのです。

全ては期待している自分のせい。

 

母からも結婚前に

『男に期待しちゃダメだよ!』

と散々言われていたのに(世の男性陣、すみません)

こうしてくれたら嬉しいな・・・♡

あれしてくれたら幸せだな・・・♡

と期待する癖がついてしまっているんですよね。あ~どうにか期待しない生き方をしたい。

 

もし期待しないで生きたら、

『え?これやってくれたの?!ありがとう♡嬉しい~~~♡』

と、やってくれたことを素直に喜べて

相手が何かやってくれていないことがあったとしても

『まぁこんなもんよね。さっさと自分でやっちゃおう』とか、そもそも自分がやることになると事前に思っているので

想定内のことが起きたに過ぎないという生き方ができるのです。

 

相手に期待しない。

簡単なようで意外に難しいことだと思っています。

特に幼少期から、親や周りに色々とやってもらってきた人ほど、期待する癖がついていることが多いです。

私もその1人なのです。

 

1番やってはいけないことは、相手に期待通りじゃないと怒ること。

なぜダメだかもうお分かりですよね?

そう、期待しているのは自己都合であって、相手には関係ないことの場合が多いから。

こちらがお金を払っているのでしたら、またニュアンスも変わってくるかもしれませんが

『こうしてくれると思ってたのに!』

『何でこれやってくれてないの?!普通はこうするでしょ!』

と、普通というワードを出すのもアウトです。

 

あなたにとっての普通でも、相手にとっての普通ではない可能性があるから。

 

もし今まさに怒っていることがあるという方は、それは相手に勝手に期待していることではないか?

ちょっと立ち止まって考えてみてくださいね。

期待しないことは私も一生の課題かもしれませんが、少しずつ期待しない訓練をしてあげると

もう少し楽に生きられるかもしれませんよ❀

 

私のように天界からのメッセージを受信しながら、スピリチュアルなことも取り入れて

人生を好転させたいという方は「開運☆スピリチュアル能力開花講座」でお待ちしております❀

【メールでやり取りする講座】お好きなタイミングで学べます♪

いつも愛理 スピリチュアルメッセンジャーを応援して下さり、どうもありがとうございます。 『愛理さんのように天界からメッセージをもらえるようになりたいです☆彡』 という嬉しいお声から、現在私は ・タロッ ...

続きを見る

 

❀あいりママの出品サービスはこちらから❀
お問い合わせ

こちらでは、愛理 スピリチュアルメッセンジャーが、大切なお客様のためにできることを出品サービスとしてご案内しております。 気になるメニューございましたら、ご縁をお待ち申し上げております❀ LINE@⇩ ...

続きを見る

 

あなた様に今日も幸運がたくさん訪れますように☆彡

いつもありがとうございます♡

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村 

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログ⇩

【出産報告】母体はボロボロですが無事に出産できました!

あいりママの私生活盛りだくさん♪

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTube3つの

チャンネル登録ありがとう♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】

 

Copyright© 言霊夫婦ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.